最終出社画像まとめ

お疲れ様でした。

最終出社画像とは何か?

laiso.hatenablog.com

勤務先オフィスを退館後、外から見上げた写真を撮影して投稿する文化がある

出典: 最終出社画角画像とは何か - laiso

実例集

森の有識者による対談

たぬき: ねえねえ、最近よく聞くじゃない?会社を辞めた後、自分が働いてた自社ビルを見上げる写真をSNSにアップするって行為。なんであんなことするんだろうね?

きつね: それはね、自分の成功をアピールしたいんだと思うよ。自社ビルをバックにして、「ここで働いてたんだよ!」って自慢したいんじゃないかな。

うさぎ: でも、それってちょっと自己顕示欲が強すぎない?みんなが見て「すごいな」とか思ってくれるといいけど、逆に引かれちゃうこともあるよ。

たぬき: まあ、俺はそういうのにあんまり興味ないな。自分の仕事に誇りを持ってたから、ビルを見上げる写真なんていらないって思うんだ。

きつね: それはそれでいい考え方だね。でも、人それぞれさ。自分の道を歩んで、それをシェアするのも悪くないと思うよ。

うさぎ: でも、いくら成功しても謙虚さって大切だと思うんだよね。あまりにも見栄を張りすぎると、逆に周りの人たちが遠ざかっていくこともあるかもしれない。

たぬき: それはわかるな。謙虚さは大切だ。俺も自分の成功を感じたいけど、どこかで控えめにしておくのがいいんだろうか。

きつね: でもさ、SNSっていうのは見栄を張る場でもあるから難しいよね。他の人がアピールしてるのを見ると、ついつい自分もやりたくなっちゃうんだよね。

うさぎ: そうだね、他人の影響を受けやすいのは確かだけど、それでも自分らしさを大切にしたいよね。

たぬき: まあ、写真をアップするかどうかは個人の自由だし、それを否定する気はないけど、自分がやりたくないことはやらなくてもいいんだよ。

きつね: それに同意だな。自分のやりたいように生きることが一番大切だよ。

うさぎ: でも、自分の行動がどんな風に受け取られるかも考えておかないとね。見栄を張りすぎると、逆に良く思われないこともあるからね。

たぬき: まあ、そこはバランスが重要だな。他人と比較することなく、自分のペースで生きることが大事だ。

きつね: うん、そうだね。自分を大切にし、他人との比較に振り回されずにね。

うさぎ: でも、やっぱりSNSって難しいな。バランス感覚を大切にしつつ、自分らしくいるのは難しいことだよね。

たぬき: とにかく、自分が幸せで満足していればいいんだ。他人の期待に応えることより、自分自身が納得する生き方を見つけることが大切だよ。

きつね: そうだね、最終的には自分が心地よく生きていくことが一番だよね。

うさぎ: それに賛成!自分を大切にして、他人の期待に振り回されずにね。