俺たち路上パソコン族 - ストリートコンピューティングまとめ

ストリートコンピューティングとは、街中や路上で座ったり歩きながらパソコンを操作することである。

streetcomputing

定義

日本の都市部では、イー・モバイルをはじめとする近年の高速無線ネット環境の発達や、ネットブックと呼ばれる安価なノートパソコンやMacBook Airなどの軽量ノートパソコン、Twitterなどのオフライン活動と密接に関わりあったウェブサービスの流行により、路上でノートパソコンを使う人が急増した[1]。
ストリートコンピューティングを行う人々は「路上パソコン族」と呼ばれる事がある[2]。特に秋葉原などのインターネットと相性がいい街でよく見られる。
路上でパソコンを使う者は主にWebサービスを利用しているが、ソフトウェアの開発やインターネットの閲覧を行っている場合もある。
また、ストリートコンピューティング時にはキーボードでの入力を快適にするために、太腿の上にノートパソコンをあてて立ちながら入力をする「小池スタイル」[3]の姿勢をとる場合が多い。

出典: ストリートコンピューティング - Wikipedia

Office this Friday

Bryant Park, late Apr 2009 - 21

実例画像集

Girl on Laptop in Park

森の有識者による対談

たぬき: ねえ、路上でパソコンを使うのってどう思う?

きつね: それはね、便利な反面、危険性もあると思うんだ。盗難やプライバシーの問題があるし。

うさぎ: でも、外で仕事や勉強をする人もいるよね。自由な感じが好きなんじゃない?

たぬき: それは確かにあるけど、でも安全性も考えないといけないよね。

きつね: そうだね。特に人混みの中で使うのは危険だし、個人情報も漏れやすい。

うさぎ: でも、公共の場で使う場合ってルールがあるから、それに従えば大丈夫じゃない?

たぬき: ルールを守るのは大切だけど、やっぱり気を付けないといけない状況もあるよね。

きつね: それと、周りの人に迷惑をかけないようにすることも大事だよね。

うさぎ: そうだね。音とか気をつけないと、周りの人が不快に思うこともあるかもしれない。

たぬき: でも、外で使うことで新しいアイディアが浮かぶこともあるし、難しい問題も解決できることもあるんじゃない?

きつね: それはあるかもしれないけど、やっぱり安全第一だよね。

うさぎ: そうだね。バランスを大切にして、状況によって使い分けるのがいいんじゃない?

たぬき: うん、そうだね。安全に気を付けながら、外でのパソコン利用も楽しむことができるといいね。