スイカの種、食べてもいいんですか?

イカって、種を取るのが大変。うっかり食べちゃうことも多いよね。どうなんでしょうか?

スイカ

迷信「スイカの種を食べると虫垂炎になる」

www.ja-gp-fukuoka.jp

答えは、食べても大丈夫。スイカの種の外側(種皮)はとっても頑丈にできていて、うっかり飲み込んでしまっても、ほとんどが消化されないで体の外へ出てくるんだ。それに、種は脂肪分とたんぱく質でできているから、消化されてもなんの心配もないよ。「虫垂炎になる」っていうのは、ただの迷信なんだ。もちろん、おなかの中で芽が出るなんてこともないよ。

出典: スイカの種、食べても大丈夫?|JAグループ福岡

但し、このような医学的知見もあります

www.bycomet.tokyo

トルコのエーゲ海に面する都市イズミルの病院からの報告です。
急性虫垂炎の原因として、糞石、リンパ節過形成、果物や野菜の種、バリウム、腫瘍などがあるとされています。

 この報告では0.05%に果物の種(果物の種類については不詳)が確認されています。考察でも他にいくつか報告があるようですが、果物の種による虫垂炎は0.05~0.07%とまれで症例報告される程度、と記載されています。

原因として頻度は少ないようですが、必ずしも迷信とは言い切れないようです。

出典: スイカの種で虫垂炎になりますか? - 地域医療日誌

ところで、スイカ味の「爽」に、「種」が。これは食べても大丈夫。