家にいながら外出先の混雑状況がわかる「Yahoo!地図」アプリの「混雑レーダー」がすごすぎる

昨今の情勢により、外出先の混雑状況が気になりますよね。そんなとき、家にいながら混雑状況が一目瞭然のアプリ「混雑レーダー」についてまとめました。
f:id:mobaQ:20200714223619p:plain:w150
目次

「混雑レーダー」とは

Yahoo! JAPANで公開しているアプリのご利用状況を地図上に表現したものです。

出典: Yahoo!地図

internet.watch.impress.co.jp

混雑レーダーは、ヤフーが提供している「Yahoo!防災速報」アプリをインストールしている端末からの位置情報をもとに、各エリアに実際にいる人の数を推定したものだ。

出典: 人混みが嫌い/好きな人に朗報、「Yahoo!地図」アプリに「混雑レーダー」装備、人の多さを地図上でヒートマップ表示 -INTERNET Watch Watch

一旦サービスを終了したが、2020年4月10日に再開した

map.yahoo.co.jp

コロナ渦の最中、最短20分前表示に機能アップ

japan.cnet.com

実際の例

自粛の効果

自粛の効果が見える化しているとのことです。

大型イベント

毎年恒例、あの大型イベントの混雑もまるわかりです。

年末年始、大型連休

気象(2016年1月18日 首都圏に大雪)