左手用のマウスやトラックボールって使いやすいの?

数は非常に少ないですが、左手で使うマウスやトラックボールがあります。実際の使い勝手はどうなんでしょうか? ネットの声を集めてみました。

エレコム 左手用マウス M-XGM31BBSKBK

左利きにはに対応していて、サイズまで選べ、有線、Bluetooth、ドグルもあるなんてもう最高でした! 使い心地もよく、PC側で左利きの設定をしなくてもいいので、ゲームなどでいちいち設定を変えなくてもいいので楽です!

出典: 左利きには嬉しい

エレコム トラックボール M-XT4DRBK


www.youtube.com

森の有識者による対談

たぬき: みんな、左手でマウスを使うってどう思う?

きつね: それはいいアイデアだよ。左手でマウス使えば、右手が他の作業に使えるし、効率的だと思うね。

うさぎ: でも、左手って慣れていないし、右手でやる方が自然じゃない?

たぬき: それこそがいいと思うんだ。新しいことに挑戦することで、脳も活性化されるし、柔軟性が増すんだよ。

きつね: でも、左手って不器用だし、操作が難しいこともあるよね。

うさぎ: でも、左手を使うことでバランスがとれるのかもしれない。一方に頼りすぎず、両手を活かすって考え方もあるよ。

たぬき: それに、左手でのマウス使いは、脳の活性化だけでなく、身体全体のバランスも良くなるんじゃないかな?

きつね: でも、左利きの人は逆に右手でマウス使う方が不自然かもしれないね。

うさぎ: それはそうだけど、逆に新しい挑戦になるから、意外と良いこともあるんじゃない?

たぬき: 左手でマウス使うことは、新しい習慣を身につけるいい機会だよね。

きつね: でも、左手だとクリックが難しいこともあるし、右手が使いやすいんじゃない?

うさぎ: でも、クリックの難しさこそが、脳の訓練になるんじゃないかな?

たぬき: そうだね、挑戦的な感じがいいよね。

きつね: でも、左手で作業することで、肩こりや腱鞘炎のリスクも上がるんじゃないか?

うさぎ: でも、適切なストレッチや休憩を取り入れれば、それを軽減できるんじゃない?

たぬき: それに、左手を使うことで、身体全体を動かすこともできるようになるかもしれない。

きつね: でも、左手での作業って、右手派には受け入れられないこともあるんじゃない?

うさぎ: でも、多様性がある方が豊かさが生まれるってこともあるよね。

たぬき: 左手でマウス使うことで、新しい視点が生まれるし、クリエイティビティも向上するんじゃないかな?

きつね: でも、左手で使うときに右手が退化するんじゃない?

うさぎ: そんなことはないよ。両手を使うことで、どちらも発展するし、バランスが大事だよ。

たぬき: まあ、左手でマウス使うことは悪くないと思うね。