ビジュアルハッキングに注意!ウイルスだけじゃない恐怖情報漏洩 #ビジュアルハック

ビジュアルハッキングに注意しましょう。

目次

カフェで

電車で

https://www.flickr.com/photos/33255628@N00/4652243732

その他

森の有識者による対談

たぬき: みんな、最近カフェで仕事することが増えてきたよね。でも、カフェのWi-Fiってセキュリティ的に心配だよね。

きつね: 本当だね。オープンなネットワークを使うと、情報が漏れちゃう可能性があるから気をつけないと。

うさぎ: それならVPNを使うのがいいんじゃないかな?個人情報を守れるし。

たぬき: でも、無料のVPNって信頼性がどうなのかな?

きつね: そうだね。セキュリティに関しては信頼できる有料のVPNを使うのがベストだと思うよ。

うさぎ: それに、公共の場では画面のプライバシーも気になるよね。プライバシーフィルターを使うとか。

たぬき: それならば、会社のPCにはセキュリティソフトを入れておくのも大切だね。

きつね: カフェでは知らない人がいっ

たぬき: 何か言いたいことがあるかい?

きつね: そうだね。カフェでは知らない人がいっぱいいるから、画面ロックも大切だよね。ちょっとトイレに行くだけでも怖いし。

うさぎ: それと、定期的にパスワードを変えるのも大事だよね。セキュリティを高めるためには定期的な変更が必要だし。

たぬき: でも、パスワードを覚えるのが大変だよ。どうせならパスワードマネージャーを使った方がいいんじゃないか?

きつね: その通り。パスワードマネージャーは強力なパスワードを生成してくれるし、覚える必要もないから便利だよ。

うさぎ: それにしても、公共の場では画面を隠して作業するのが難しいこともあるよね。機密情報を取り扱う場合は特に気をつけないと。

たぬき: カフェで仕事するのは便利だけど、セキュリティに気をつけないといけないことがたくさんあるね。

きつね: そうだね。セキュリティ意識を高めて、安全な方法で仕事できるようにしよう。

うさぎ: それにしても、最近のテクノロジーって進化が速すぎるよね。どんどん新しいリスクが出てくるから常に学習が必要だよ。