2023-07-29から1日間の記事一覧

ワーケーションを導入した場合のリスク(文字数: 1058)

SI企業のシステム監査部門のシステム監査人です。自社で、働き方改革の一環でワーケーションを採用することになりました。その際のリスクについて、3点にまとめました。 1. セキュリティリスク: 2. コミュニケーションとコラボレーションの課題: 3. パフォ…

基幹システム構築にパッケージを利用した場合のリスク(文字数:987)

SI企業のシステム監査部門のシステム監査人です。自社で、基幹システムを再構築しようとしています。その際、パッケージを利用することでどのようなリスクが想定されるか、3点にまとめました。 基幹システムを再構築する際にパッケージを利用することは、い…

あなたの街にも走ってる、アップルカー(アップルマップ撮影車)目撃発見まとめ

グーグルカーに間違えられることがある? アップルカー(アップルマップ撮影車)の目撃情報をまとめました。 目次 公式サイト 人間が歩いて撮影している場合もある 使用されているのは「スバル インプレッサ」 目撃情報 おまけ「アップルカー」という名前のカク…

あなたの街にも走ってる、グーグルカー(ストリートビュー撮影車)目撃発見まとめ

グーグルマップのストリートビュー撮影車、いわゆる「グーグルカー」の目撃発見をまとめました。人間が背負ったパターンの、「ストリートビュートレッカー」の情報もあります。 ストリートビュー撮影車とは? 人間が背負う「ストリートビュートレッカー」もあ…

「やがてくるそれぞれの交差点」ってなんですか?

www.youtube.com 「やがてくるそれぞれの交差点」というフレーズは、一般的には「それぞれの人生には必ず訪れる重要な決断の場面」という意味で使われることがあります。日本語の表現として使われることが多いですが、英語では "crossroads" という言葉が近…